オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2012年04月30日 (月) | みゃあ |
もう完治してすっかり良好な希ちゃんが左目を怪我したお話。
ツイッターでも書いたけど記事まとめ。


気づけば左目だけをずっと閉じていて、時折掻く仕草。
それに動揺(いつもより元気に走りまわる)しているような様子。
おめめ5向かって右

同居人に心当たりを聞いてみれば不注意でのんたん逃走→藪の中に逃げ込む。
怯えてなかなか出てこない。……という状況だったらしい。
その際に慌て過ぎて葉や枝で目を傷つけたのかな、と。
少し痛がってるようだったので翌朝すぐ獣医さんに電話して午前中に予約。
今回は避妊手術で散々な目にあった近所の獣医さんではなく少し遠いところへ。
普通の木造一軒家を改造したようなところ。

検査の結果、左目の表面(薄い膜)に大きな直径3mmほどの丸い傷を発見。
ライトを当てたら普通に目視可能なくらいの大きさです。
おめめ1こんな感じ
綿棒を目の端に突っ込んでバクテリアの検査もしてもらいました。
こちらは一般的な菌しか見つからずに感染症の可能性は低いとのこと。

緑色の染色液?を入れて傷をもう一度よく確認。
見た限りでは傷は浅く、目の中に異物混入の心配はなし。
念のために第三の瞼、瞬膜の裏も確認。ピンセットで摘まんで……ひぃぃ。

最後に洗浄はコンタクトレンズ洗う液でした。大きいボトル人間用。
ちょっとびっくりしたけど納得。

検査が終わって24時間効く痛み止めの注射をぶすっと。
だいたいは5日くらいで治る見込み…ただキズが大きいから時間はかかるかもしれない、と。


お薬は光さんも慣れてるペースト状の抗生物質、あとは目薬が二種類。
下の紙は猫の目の構造と目薬の投与の仕方が書いてある。
おめめ2英語
猫用の目薬は人間とは違ってこんなものを目に入れるのかと驚きました。
そのいち、ドロッとしたもの。直接目に落とす。
おめめ4柔め、感染予防
そのに、ペースト状のもの。目の端に少しのせて揉み込む。
おめめ3硬め、膜の保護
目薬は向かい合いに抱っこして左手で顔を抑えつつ目を広げてーという要領で。
あんがい慣れるものです。
ただ学習するのんたんからは抱っこする時に逃げられます。


希ちゃんは行きも帰りも車の中も病院でもうなうな鳴きっぱなし。
おめめ6新キャリー初使用
検査中は私にぴったりべったり、最後は体に登り始めて良い子でした。
目を直接弄られるのは人間でも怖いのによく耐えたよ…。
そんな治療中の和み。
希ちゃん、診察室に置いてたリアルサイズ猫の置物の背中に向かってフーーーシャーー!
……ってそれは本物じゃないよーと獣医さんと笑い合い。
内心、光さん以外の猫だとシャー!するのね、出来るのね。とちょっと感動。


そして目薬をさし始めてから左目の瞳孔が開きっぱなしに。眩しそう。
おめめ7どくがんぴゃー(左)
気になるのでお薬調べました。
ペースト状の目薬(Ilium Atropine)の主成分Atropine Sulfateが原因らしい。
そういや眼を検査・治療用と書いてある。
瞳孔を開かせて検査しやすいようにする効能もあるみたいです。
獣医さんが外の光が~って言ってたのはだからかー、とあとから納得…。
治療が終わって目薬をささなくなったら瞳孔も元に戻りました!
そしてぴゃーは元気にぴゃーーーー。

これからもずっと元気でいてね、怪我も病気もしないでね。
おめめ8おん・ざ・ぶた




++++++++++++++++++++++++++
最近めっきり寒くなりました。
ににゃんの距離も(寝てる時は)近づきつつあります。
おめめ9光さんの出番終わり
えっ…?

体重も微量ながらも減ってきました!!ちょびーっとずつ。
おめめ10クリックで拡大


そして、猫タワー。
手作りする予定だったんですが探しても見つけきれない部品があり……。
結局買いました。届きました!今さっき。
なので次回は猫タワー!(ツイッターでは実況投稿)
手作りはぼちぼちやろうと思います。
web拍手 by FC2
2012年04月30日 (月) | みゃあ |
hikari_neko_

光さんのさみしんぼ時の鳴き声は可愛い。ぅんぁ?なぅ?
04-29 22:20

いたずらっ子、ぴゃー。蹴落とされた書類を必死で受け止めました。 http://t.co/QuBdCy7U
04-29 03:40


web拍手 by FC2
2012年04月29日 (日) | みゃあ |
hikari_neko_

今日はずっと雨なの。大雨。
04-28 18:18

のんたんに色々妨害されているなう。クウガさんを連れ去るのは止めて…!
04-28 08:51

ウェットフードの日の方が体重増える。二匹とも。
04-28 01:29


web拍手 by FC2
2012年04月28日 (土) | みゃあ |
hikari_neko_

おひざらちられたにゃう。黄色いのふみふみ。
04-27 22:38

さっきからのんたんがかまってちゃんなう。
04-27 09:47

のんたんにおなかをかしかしかしかし掻かれる。何がしたいのかわからないけどちっこいお手て可愛い。
04-27 07:19


web拍手 by FC2