オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2009年03月31日 (火) | みゃあ |
さて、三羽のニワトリさんが家に来てから三ヶ月が過ぎました。
とっても元気で手から餌を上げてると間違って肉をつついてきます。痛いです。
柑橘・ハーブ植えてるところがオヤツ場。肥料落としてね。
よたか1オヤツハ ドコカシラ?

家に慣れて奔放になってくれたのは良いんですよ。はい。
ただ……三ヶ月で採れた卵は2つだけ。これは最初の二週間の出来事。
暑いから、換毛期だから、と言い聞かせてきましたが…
最近寒いよね?毛も生えそろったよね?
私の新鮮な卵はどーーこーーーー????
ニワトリ飼ってるのにスーパーで卵を買う生活は厭ですよ。


卵を産ませるな!とボイコットを続けているグラマンさんとカワニシさん。
よたか2ドコデモイッショ

あ、グラマンさんのハゲた背中は漸く綺麗になりました。
よたか3グラマン ダケニ グラマーボディ

ミグも大きくなって…そろそろ卵産める月齢なんだけどなー。
よたか4ヒコヨナンテ ヨバセナイ



そんなニワトリさんたちが戯れている庭に珍しいお客さんが。
よたか5ドウモ

トニーフロッグマウス(Tawny frogmouth)という名前です。
フクロウに似てるけどフクロウじゃないという姿形。
和名ではオーストラリアガマグチヨタカというらしい。
ヨタカなんだ…。

よたか6コッチミンナ
イチゴ畑(+雑草)で蹲ってたのを発見。
怪我したのかと心配しながら写真撮ってたら微妙に威嚇されました。
よたか7コッチミンナッテ
黄色の鋭い目がいかにも猛禽類!な感じが出てて良いですね。

トニーさんは翌朝には居なくなってました。
無事に飛び立てたようでよかったです。



ところで…チュッチュクちゃんたちは卵早くくださいな。
よたか9イヤァヨ
*三羽まとめてチュッチュクちゃんと呼ばれています。
しかし言ってる相手は光さん……寂しい…。





+++++++++++++++++++++++++++++++

よたか8
私の出番がないなんて……ショックだわ
web拍手 by FC2
2009年03月21日 (土) | みゃあ |
ちょっとだけ続いてる光さんのお水スキー
今回も頑張ってコップから水を飲もうとしている昔の写真から



おみずすきー1
お水発見!

おみずすきー2
今回はお手手で上品に飲むのだわ

おみずすきー3
上手くすくえたわよ

おみずすきー4
うまー




光さんのお水場所トップ3
3 コップ(人の飲みかけ)
2 バケツ(主に水槽の水、バクテリア満載)
1 洗面所(カルキたっぷり科学の臭い)

専用茶碗にはBritaを通した浄水が入ってるというのに!
違うところで飲んじゃうのは構ってもらえるからかもしれません。



おまけ
おみずすきー5
目が真剣ですがコップが曇ってます

おみずすきー6
もっと曇ってるよー!夢中になりすぎです




おまけのおまけ
わーかーかーあったーあのーころー
おみずすきー7ニャニヨ

昔の方が毛並みが良いのは…短いからなんでしょうか……
web拍手 by FC2
2009年03月13日 (金) | みゃあ |
以前にも光さんは水が好きと書きました。
すきなもの お水編
昔の面白い写真を見つけたので紹介。
2006年12月、光さんが家に来て二週間目です。


こっぷ1
この中にね、お水があるのよ

こっぷ2
出て来い、出て来い

こっぷ3
うーん…届くかしら…




どうしても人が使ってるコップから水が飲みたい光さん。
飲みかけのコップは放置できません。
じゃないと書類やら本やらが水浸しの惨事です。
自分の水場から飲んでー!

しかし、仕草が可愛すぎるので最後の一口を光さんに贈呈。


こっぷ4
お水ー!お水ー!うまうまー

こっぷ5
ちょっと、もうちょっと傾けなさいよ…飲めないじゃない





にゃんこの顔の小ささには何時もびっくりです。
そして笑えます。
声に出して笑うと拗ねるので、ニヤニヤ顔。

次回にちょこっとだけ続きます。
web拍手 by FC2
2009年03月01日 (日) | みゃあ |
おひなさまって楽しいのね
おひなさま1コワイワ・・・


とりゃとりゃ
おひなさま2ケムクジャラカイジュウガ・・・

モモちゃん美味しいわ
おひなさま3ヒィィ


ふぅ、ちょっと休憩
おひなさま4オワッタノネ

……と見せかけて

かぷっ
おひなさま5ヤメテーヤメテー

とりゃ
おひなさま6イタイワー


次は誰にしようかしら
おひなさま7メヲ アワセルナ!!

かぷっ
おひなさま8オレカヨー!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


嫁に行く気ももらう気も、
そんな摩訶不思議が起こりそうな気配はさっぱりありませんが雛祭りです。
おひなさま9ワタシタチハ ヒガイ ナイワヨ

お雛様たちは小さいですがおもちゃじゃありません。
!!!!!!!!
おひなさま10タベラレルー!!!!!
光さん、止めてください。
これこそ婚期が遅れます。



いやよ、もっと遊ぶのよ
おひなさま11ギャ!
web拍手 by FC2