オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2009年01月28日 (水) | みゃあ |
SDカードの調子が悪くて写真撮ってもPCに保存できない状態です。
問題解決までは撮り溜め写真で頑張ります。

光さんを迎えた時の写真
ふぐあい1
あなたはどにゃた?
もふもふ感が別にゃんですね。
毛が短いのからか、痩せてるからか目つきが悪く見えちゃいます。
そういえば家に来た当初から我が物顔でした…。


さぁ、早く原因をつきとめる作業にもどるのよ
ふぐあい2
web拍手 by FC2
2009年01月19日 (月) | みゃあ |
先月のことになりますが、年に一回の健康診断で獣医さんに行きました。
ワクチン接種が目的。
そこで、ワクチンについてちょこっと。
ワクチンが起こす副作用というものを初めて知って(ノンジさんありがとう!)調べました。
インターネットってすばらしいですね。出てくる色んな経験談。
軽い症状から死にいたるケースまで…
ワクチンって本当に必要なの?おもわず思ってしまいます。
オーストラリアでの猫トピックでも話題がいくつか上がってました。
悲惨な経験をしてしまった飼い主さんはホント辛いですよね…。

ちなみ光さんはフェロバックス4(Fel-O-Vax 4)というのを使用です。
日本にはフェロバックス3とフェロバックス5しかないようですが、こちらでは4が主流っぽい。
で、このフェロバックスですが…副作用をよく起こすことので有名でした……。
オーストラリアのトピックみてたらもう4は使わない!!って方も多数で、
3の方が比較的副作用が小さい…らしい。
ちなみに3,4,5と数字が違うのは作用するワクチンの数の違いです。
フェロバックス4だと
 猫ウイルス性鼻気管炎
 猫カリシウイルス感染症
 猫汎白血球減少症
 猫クラミジア の予防ワクチンになります。

不安はありますが、今までに酷いアレルギー反応がなかったので今回も同じものを注射。
一昨年はとてもだるそうだなって(体温も高かった)大丈夫か?って反応。
去年はだるそうだな、くらいの反応。
今回もだるそうだな、くらい。完全快までには4-5日。

私の場合、ワクチンを接種する理由は完全室内飼いじゃないからってのが第一。
それに私や同居人が媒介人になる可能性だって高い。
よくクライアントの猫とか犬とか触るし…。
反対に自分が他所様の猫に病原菌を撒き散らしたくないですから。
ここら辺は飼い主さんの考え方、捉え方次第だと思います。人それぞれ。
しかし、副作用はホント怖いです。
前回は大丈夫だったからが通用しない時もある…らしいです。
獣医さんと相談は必須。かといって獣医さんにも難しい判断でしょうね。
日本の場合はもっと種類があるようなので、まだ選択の余地はある気がします。
それよりも製薬会社がもっと頑張ってくれたら良いんだけどなー。

ちゅーしゃ1ビョウイン? ヘッチャラヨ!


余談
獣医さんではすっごくおとなしい光さん。
狭いところに閉じ込められ、まわりを犬(リード付き)に囲まれ、勢いはありません。
にゃあの一言もない…内弁慶とやらですか?

そしてやっぱり減量をしましょうね、と。
体重をこまめに計りましょう、ごはんの量を25%減らしましょう、と言われました。
袋に提示してある量は多すぎるんだって。お陰で光さんはご立腹ですよ!
かーちゃんに八つ当たりしないでいただきたい。
歯は毎回褒められます。カリカリ至上主義。


でも!ごはんくれるまでここ退かないのよ!
ちゅーしゃ2


追記
光さんの体重 5.8kg
体長 80cm (しっぽ30cm)
web拍手 by FC2
2009年01月07日 (水) | みゃあ |
あけおめ1モォォォォ

うし?いいえ、ねこです。
昨年末にいっぱいねずみさんをやっつけたごほーびなの。
あけおめ2ヤメテ ノセナイデ
もちろん今年だけじゃないわよ。
来年も、ねこどし。間違いないのよ。
あけおめ3コトシモ モフモフナノヨ




今年こそは本気出す…といいながらも今のところぐーたらしか出ておりません。
しかし光さんは元旦から本気でした。
朝は5時起きですか、そうですか。
頬や額を噛まないでください。かなーり痛いです。
朝ごはんには早くないですか?
元旦といえども光さんの執念に勝てない、いつもと変わらない朝でした。

そして年初めにビーチに行ってきました!
あけおめ4カコウ
光さんですか?もちろんお留守番ですよ。
水が何故か冷たかったです。鳥肌立って唇紫になりました。
写真でも見える向かい岸まで楽に泳げるだろうと思ったら…ヤバかった。
見た目よりも遥かに遠く、直線で110mくらいの距離。
それよりも流れが強くて…力が…ちか、ら……必死でした。
10mは優に流されていたと思います。
海を甘く見ちゃいけないね!!

で、家に帰ると……破壊されたおもちゃが転がってたわけです…。
あけおめ5カジカジ
日本から持ってきてもらったプレイキャット(ミニ)
魚釣りもとい、猫釣りが出来るとっても楽しいおもちゃ。
久々に光さんの食いつきが良くて嬉しかったのに!!
悔しいので修理して遊びます。


お留守番嫌いって何度もいってるのに理解しない方がわるいのよ
あけおめ6


このブログに訪れてくれる皆様、いつもありがとうございます。
他所のにゃん達に癒されながら
光さんの(カワニシさん、グラマンさん、ミグ含む)お世話にこれからも精進です。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
今年も皆様(+にゃん)にとって幸せで充実した一年でありますように。
とりあえず今年の目標は動画アップ…。
web拍手 by FC2