オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2008年12月31日 (水) | みゃあ |
年の瀬だというのに、下僕が4日間も旅に出ちゃったのよ。
だから、猫の呪いをかけてあげたの。
旅行中は色々と大変だったみたい。
ざまーみやがれ、なのだわ。
ねんまつ1アツスギルワ

帰ってきた今は、どんなに蒸し暑くても傍に居る刑をじっこーちゅー。
それとトイレもはみ出ながら454545454545454545454545454545454545454545454545454545454545してあげたの。
*途中の45連打は光さん本猫からの直メッセージです。
私を置いていくなんて酷すぎるのよ。

来年もきっちり私のお世話をしなきゃだめなんだからね!






かーちゃんのかーちゃんがオーストラリアに10日間滞在。
ついでにシドニーとメルボルンに行って来ました。
シドニーでは日焼けしまくって顔の薄皮が剥けまくり。
ねんまつ2橋の上には登ってる人たちが

メルボルンは初。
ねんまつ3街がかっこいい!

ここではグレートオーシャンロードのツアーがバスの故障で立ち往生。
替えのバスを待つ事6時間ほど。シティに戻れたのは朝の3時でした。
唯一のカフェが店を開けてくれたからよかったものの、それがなかったら…。
ねんまつ4のどかで星が綺麗でした。
しかも肝心の12使徒は見れませんでした。あと少しで着いてたのに。
帰りの飛行機でも雷雨に見舞われ、着陸したにも関わらず飛行機の中で1-2時間ほど待機。
光さん恐るべし。置いてきぼりにしてごめんなさい。

でもメルボルンは再挑戦します。
それに大好きなペンギンさんたちを見れただけでも私は幸せです。
野生のフェアリーペンギンさん
ねんまつ5

水族館のキングペンギンさん(奥)とジェンツーペンギンさん(手前)
ねんまつ6

おまけ
ねんまつ7


そして猫トイレ。今まではギリギリかなぁと思いつつ大丈夫だったのに…
うんちょんさんやおしっこが外に漏れてますがな。
お陰で大晦日ですがトイレサイズのアップグレードのため買い物。
屋根つきは臭い対策にはいいかもしれませんが掃除などには面倒なのでオープンタイプ。
後ろが高い壁で囲まれてるやつなのでハミうんちょんなどは出来ないはず。
ねんまつ8参考サイズ46(横)*59(奥)*28(高)cm
ちゃんと使ってね。




良いお年を!なのだわ。
来年もねこどしなのよー!!
ねんまつ9
web拍手 by FC2
2008年12月24日 (水) | みゃあ |
メリークリスマスなのだわ。
めりくり1


私はとーってもいい子だからプレゼントもいっぱいなのよ。
めりくり2


25日の朝なんて待てないわ。
もちろんすぐ遊ぶのよ。
めりくり3


とりゃっ
めりくり4

てやっ
めりくり5

美味しいごはんも食べて満足。
サンタさんっていう怪しいおじちゃん、来年もよろしくなのよー!




靴下には入れないから、ゆうぱっくでプレゼント……なのかしら。
めりくり6
Best wishes to you for a happy Christmas!!
web拍手 by FC2
2008年12月18日 (木) | みゃあ |
光さんの獣医体験記を予定していたんですが…
カワニシさんが隣の犬に襲われてしまい傷心なかーちゃんです。

ちゅっきーいぬ1散らばる羽

惨事に気づくのが早かったのでカワニシさんは生きてます。
ただ、右足に怪我して歩く時にびっこひいてます。
お隣さんとも話したんですけど…
フェンス乗り越えられたらどうしようもありません。

それでも正直、飼い主の責任だと思います。
コントロール出来ないなら飼うな、と。
世間の犬や猫が悪者扱いされるのは大抵飼い主の所為。
いや、お隣さんもフェンスの修理とか頑張ってるのは知ってるんですけど…。
それよりもちゃんとしたフェンスを建てて欲しいと思う私。
これは大家の問題か。犬を飼うこと許してるんだし。


今朝もニワトリ小屋の扉を開けましたが、怖がってるのか外には出てこない…。
しかしグラマンさんとミグが一緒に蹲ってくれてるのは少し嬉しいです。
ニワトリって序列が厳しく、弱肉強食な世界なので。
弱いもの苛めとかよくあります。ミグも時折突っつかれてます。

あーそれにしてもどうしよう……。


光さん、番猫は…ちょっと無理かな。
ちゅっきーいぬ2
見るだけならいいわよ。
web拍手 by FC2
2008年12月13日 (土) | みゃあ |
ニワトリさんが家に来たー!!!
ちゅっきー1ココハ ドコナノカシラ?
クゥーックッククククなのです。チュッキー。
*ニワトリの愛称を英語でChook(チュック)と言います。
どちらかというと卵目的で育ててるニワトリ用。Chiken(チキン)はお肉な感じ。


先週の日曜に貰い受けてきました。
前々から欲しかったオーピントン(Orpington)という種類。
オーピントンはオーストラリアではちょっと珍しいのかな?日本でも?
大人しいでっかいもふもふなニワトリとして有名です。
ちゅっきー2ニワトリマデ モッフモフ
小麦色(Buff)なのですよ。
*他に有名なのは黒とブルー(実際は灰色)でしょうか。ブルーも好き。
品評会などにも出してるブリーダーさんから譲ってもらいました。
市の決まりで雄鶏は飼えないので三匹とも雌鶏。
でも、さり気にブリーディング品質の高貴な出身だったりします(その分値段が…)


ちゅきー3グラマー
こちらがグラマンさん
後ろ背中の羽が雄鶏の所為で抜けちゃってます。新しい羽待機中

ちゅっきー4イイカタチ
こちらはカワニシさん
グラマンさんとカワニシさんは生後12ヶ月くらい

ちゅっきー5ヒナチック
これがミグちん
まだ鳴き声はピヨピヨ。生後10週くらいかな…みんなビューチホーで可愛すぎます。
*三匹の名前は大戦中の戦闘機メーカーから


グラマンさんとカワニシさんの見分け方
・羽が一部ないのがグラマンさん
・ちょっとだけ大きい?のがグラマンさん
・お尻の形が綺麗なのがカワニシさん
・福耳なのがカワニシさん
あとグラマンさんのほうが少し色白?
ちゅっきー7グラマンサンノ オシリ
二匹は仲良しです。でもかーちゃんにはまだオドオド。
一週間しか経ってないから仕方ないか…。

ミグはちっこいだけあって順応が早いです。
ちゅっきー8ハッパ ウメー!
手からご飯は食べてくれるし、捕まえたら膝にも大人しく乗ってくれます。
逃げるけど、寄ってきたりもする。

グラマンさんとカワニシさんのどちらか(もしくは両方)、この一週間に卵をふたつ産みました。
最初の卵はもちろん、卵掛けご飯に!
これが真の目的だったり…足りないのは美味しい醤油と美味しいお米……。
まだ来て日が浅いので本調子ではないようです。蒸し暑いし。


光さんですか?
Chookと戯れてたら勝手口でみゃーおみゃーおと悲壮に鳴いております。
ちゅっきー9ノケモノ ヨクナイ
嫉妬ではなく、かーちゃんだけ外ずるい!って…。
甘やかして外に出してみたらニワトリ小屋の屋根に登りました。
(もちろんニワトリさん達は小屋の中で完全防備)
光さんには彼女達はおっきすぎると思うんですけど…反対にやられるぞ。
網越しの対面ですら及び腰……そして畑のお気に入りの場所でくつろぐ光さん。

ちゅっきー10ココハ センリョウシマシタコトヨ
みんなが一緒に外にいたら畑の場所取りしそうな感じです。
そのうち試してみよう…。



ちゅっきー11
私だってお外好きなのよ、独り占めはよくないんだわ




オススメサイト
http://www.feathersite.com/Poultry/BRKPoultryPage.html#Chickens
色んな種類のニワトリさんの写真がいっぱい(英語)
web拍手 by FC2