オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2008年09月26日 (金) | みゃあ |
長毛(半)猫は毛が命なのよ!!!!!
ぶらっしゅ1オニクジャナイヨ!!
でも、ブラッシングはきらい。だいきらい。
触らないでね。

あ、でもそれはちょっと気持ち良いかも……。
ぶらっしゅ2

のびーーーーーーーーーーん。


*****************************

春はもふもふ抜け毛の季節でもあります。
もう初夏といっても良いくらいの気候になりました。

歩くモップ(毎回お掃除ありがとう)な光さんはまだまだ冬毛のもっふもふ。
ぶらっしゅ3モフモフ
ぶらっしゅ4モフモフ
ぶらっしゅ5オニクチガウヨ

幸いにも毛玉とは無縁なんですが撫でるだけで抜け毛が手に付き、洋服に付き…床がカーペット地なので寝転がっただけでも毛がでろーんと抜けてる時があります。
しかしブラッシングは嫌い。
ただ調子が良い時はブラッシュさせてくれます。ゴロゴロのびーん。
それもまたすぐに両腕捕まれて噛まれて蹴られて…逃げられる。

ぶらっしゅ6

写真の青いのは皮膚に優しく円錐型の突起物が反対側に並んでます。
青いので撫でると突起物に毛が絡まって(?)抜ける仕組み。
風で毛が飛んでいくので庭のテーブルの上に乗ったときが青いのの出番。
でも光さんには合わないのか思ったようには毛が抜けません。
他所様のにゃん(短毛種)には良かったです。
噛まれながらもっとしろと要求されました。
毛の長さが問題か。

で、普段使ってるのが普通の櫛(ステンレス)。
櫛の間隔が大きい方は毛が絡まりやすく、嫌い。というか「ひっぱるにゃ!痛い」。
小さい方はまだマシだけど、でも嫌い。ってな感じでしょうか。
でもやっぱり櫛で抜ける量は少ないです。


そんな光さんでもブラッシングした後は毛ざわりが断然良くなります。ソフトでなめらか。
だからもっとちゃんとブラッシングしたーーーーいんです。かーちゃんは。
更に詳しく言うとファーミネーターが欲しいんです。

*コメント流れます。消したいときは右下のピヨコを押してください
*この映像に出てくるさんにゃんはオススメです

最近にゃんバージョンも出たみたいなので狙うは紫。
色は好きじゃないけどさ…青・黄色の次で赤とか緑にすれば良かったのに。
写真や動画を見るたびに驚きの抜け毛の量。
値段が高いのが難点ですがレビューも良いので買っちゃいます。
只今日本で買うかオーストラリアで買うか、アメリカから買うか…どれが一番安くなるか検討中。


ちなみに水色はさみは夏刈り用。
光さんはお尻周りの毛が中途半端に長くちょとみっともなーい。
なのでそこは夏になるとちょきちょき切るんです。
切られるのが嫌な光さんは逃げるので切った後も中途半端でみっともないんですけどね。
それと黒いはさみは爪切り。



春・初夏なのでアイリス、銀木犀の花も咲いてます。匂いがたまらん!!
ぶらっしゅ7
ぶらっしゅ8
ぶらっしゅ9
そしてバラ(First love)とシダ。どれも自家製。
光さんは花びらを食べてました。そして花瓶を倒そうと…
web拍手 by FC2
2008年09月19日 (金) | みゃあ |
光さんのご飯茶碗にカリカリふたつぶ発見した時
ごがく1

「うーちゃんうーちゃん、これとっとーと?」
「……んぁ(は?)」
「…とっとーと?」
「………(あ、ごはん残ってる)はぐはぐ」
ごがく2

「こーいう時は『とっとーと』って返さんといかんとよー」
「……くぁ…(お外行こう)」
「無視せんでよ」

オーストラリアに住んでても福岡人なかーちゃん。
とっとーと?は有名ですね。取ってるの=Keepな意味合い。
んで返事は取ってるよ。
もしくは「とっとーけん触らんで」とか「とっとーっちゃけんとらんでよ」か。
文字に起こすと意味不明。

光さんと話すときは基本英語と日本語(福岡弁)混じりです。
あいさつするときは「Hi! うーちゃん」「Hi プスィプスィ」「光さんなんしよーとー」で。
それにしてもオーストラリア色が薄すぎます。
ごめんなさい。

おまけ
フラッシュで見難いですが光さんの寝顔。よだれは…
ごがく3

web拍手 by FC2
2008年09月13日 (土) | みゃあ |
その他
しゃかしゃかトンネル編

とりゃ!
はまもぐ31


狩りのじゃまなのよ…
はまもぐ32


ね…ずみ?
はまもぐ33


はぐっ。
ここに指があるのよー!!
はまもぐ34


狩っちゃうわよ?
はまもぐ35


もっと遊ぶのよ!さぁ指の準備を!!!
はまもぐ36


*****************************

光さんのかーちゃんのかーちゃんが送ってきてくれた品物。
これがもー大好きで毎日潜ってます。
トンネル中で狩り体勢、人間が通りかかると飛び掛ってくるんです。痛い。
けしかけてるのは私なんですけどね。

あとは指や棒でしゃかしゃか布を触ると中からパンチ攻撃。
爪が伸びてるときは刺さるんです。興奮すれば噛んだり蹴ったりも。
そして怒られたときとか、捕まりたくないときには避難所に早変わり。
引きずり出すけど。

ぐーたら光さんの運動不足解消に役立っています。
ありがとう、かーちゃんのかーちゃんよ!!!



はまもぐ37
指は…まだなの?
web拍手 by FC2
2008年09月05日 (金) | みゃあ |
布編

はまもぐ21
かーぺっともぐりんこ。
これ、大好きだったのに捨てられたの…


はまもぐ22
まどの近くにあるひらひらしたヤツ。
かくれてるんですけど?


はまもぐ23(カッパ)
かくれてるんですよ…


はまもぐ24
さむいの……がくぶる。


はまもぐ25
ねぶくろ?知らない。それよりも、さむいって言ってるでしょ。


はまもぐ26
またまた、かくれんぼ。


はまもぐ27
はまもぐ28
はまもぐ210
下僕がおっきなヒラヒラ広げたりするから…
毎回戦いなのよ。


はまもぐ11
はまもぐ212
ちょっと入ってみました。どう?



布系統は好みな様子。
ただ、毛布などにもぐりこむのは珍しいので見つけるたびに写真です。
寝袋は同居人のもの。
猫が寝てるんだよーと嬉しそうに教えてくれました。

シーツは新しいのに交換するたびに戦い勃発。
いそいそと潜り込む光さん。どうにかしわをのばそうとする私。そして猫ぱんち。
最後は強制撤去です。

黒いバッグはオーストラリアで一般的なエコバッグ。普通は緑。
なぜか気に入ったらしく、時々アタックを仕掛けたり無理矢理下に隠れようとしたり。
この状態のまま持ち上げて歩いたり回したりしても平気。
他のエコバッグには関心がなくこの黒だけお気に入り…一体何がそうさせるのかは謎。

次回は「その他編」を予定。


はまもぐ29
ぱんちする?する?
web拍手 by FC2