オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2008年03月31日 (月) | みゃあ |
今日のにゃんこ。

猫。
私は猫。誇り高きハンター。

というわけで、今日の獲物は……へびちゃん!!!しゃーーーっ!!
うふ。
褒めて。もっと褒めてー!
でも誰も居ないから…部屋の中に……いいわよね……。



14時に帰宅。昼ごはんを食べてから自室へ。
使ってない机の周りを光さんがうろうろうろしているのを発見。時々鳴くけど放置。
がさごそ

1時間後。
まだうろうろ。

2時間後。
机の上・椅子の上の座ってたり、うろうろ。

3時間後。
まだうろうろ。

どうも様子がおかしいので机の周りを調べてみたら…。
いやがったよ。蛇が。
彼女が机から一瞬這い出たのを目撃。でもそのまま中へともぐりこんでしまった。
下から覗いてみると尻尾らしき紐を発見。
蛇のしっぽ

引き出しを一段ずつ取って見る。
居ますね。
蛇ちょっと
その間も光さんはご執心です。邪魔すんな。
一段
一段ごとに覗き込む。
立って覗く
一生懸命。
下、下!!
でも蛇好きな下僕は光さんに殺されたら嫌なので、猫を部屋から閉め出す。

ドアを一人で開けることを学んでる光さん。
すごい執念。
開けてー
ドア開けてー
顔が面白いよ。うぷぷぷ。でも入れん。

そして蛇ちゃんとご対面。
うーん。長っ!この前よりも長いね。80cmくらいあるかな?
生蛇ちゃん
隙間に絡み付いてます。綺麗だねぇ。
グリーンスネークだとは思うけど…万が一のことを考えると迂闊に手は出せない。
ブラウンだったら今頃は救急車で病院だ。入院だ。
蛇は自分で出て行く気配もなく、同居人の帰宅を待って机を外へ。
毒蛇だったら怖いもんね。
一時間後に漸く猫を部屋に入れる。

「にゃー!にゃぁにゃぁ…んぁ?みゃーーー」
訳:ちょっと!どうして私を部屋の中に入れなかったのよ!蛇は?蛇はどこー!

机があった場所に直行。うろうろ。
蛇が居なくなったのにはすぐに気づき、今度は餌の催促。
そして今は閉め出されて寂しかったのかそれともお仕置きタイムなのか、下僕の膝の上。

昨日今日と急に朝方冷え込んだので、蛇さんは暖を探していたんだと思う。
明日にはちゃんと巣に戻ってればいいけどなぁ。
それにしても気づいてよかった…。
web拍手 by FC2
2008年03月22日 (土) | みゃあ |
だから前にも嫌いって言ったのに!!!!下僕め!!

白と茶色のお薬
ちっこい白いのと、茶色のベトベト。
この茶色いの前にも見た。覚えてるわ、この臭い…。
白いのは初めて。下僕が半分に割ってたけどキレイに出来てないわ。

と、思ったら…またー!!!!イ-ヤー!!!!
いやだってば
お口開けないって言ったでしょ!!ちっこくても飲まないもん。ぅーぅーーーー。
のん…じゃった……。

あっ!!次はそのベトベトね!
そんな変なものを口に塗らないで!気色悪いじゃないの!!!
いやっ、いやっいやああ!
離しなさい!!自由にしてぇぇえ!!!!


********************************

左の怪我が治ったと思えば今度は口。これも去年と同じだよね。
バイキンマンとこんにちはしちゃったんだよね。

今回、写真を撮り忘れたので去年のものを代用。
バイバイキン
去年はヒゲ根元まで及んで酷かった…。
そして部位は意外にも乾燥してます。
バイキンマン
この口の端に出来たのが犬歯(猫歯)付近の唇に出来ました。
しかも尖った歯が丁度当たる位置で、腫れちゃった…。
去年と同じだなと余裕な気持ちでじーっと観察してたけど治る気配はなく。
結局、獣医に相談したけど薬だけはくれないのね。
検診した方が良いからって…また病院ですよ。
しかも詳しい原因はまたしても不明。しょうがないのか。

んでもって去年と同じ薬ですよ。茶色のペースト。
今回は白いのも貰ったけど。あんな小さな薬(直径3mmくらい)を半分にどうやって!!
マイナスドライバーで叩いた。粉々。
でも、やっぱり薬はすごいね。みるみる治ったよ。

怪我で約AU$120(日本12,000円)そしてその一ヵ月後くらいに約AU$85(日本8,500円)。
にゃんこ貯金はしてるけど…してるけどっ!!!

去年といい、今年といい、夏は鬼門みたいです。
web拍手 by FC2
2008年03月16日 (日) | みゃあ |
猫なんだもん。仕方ないじゃない。
しゃきーんしゃきーん

獲物の為なら高い所だってへーきよ。
たっかーい

狩が出来なさそうな下僕に何時も見せ付けてるわ。
でも、獲物は全部私の。
お土産?そんなものは自分で捕れてから言ってよね。


やっぱり基本は虫よね。
小さくてもすぐ見つけてあげるの。
むしさん
両手でぱしっと…逃げていくのよ。
すばしっこいから追い甲斐もあるってものよ。

でも、やっぱり大好きなのは壁に張り付いてるア・イ・ツ。
やもさんヤモリさーん。いいともー!
やもり
夜になると「チチチチチ」って鳴くのよ。居場所を教えてくれてありがとー。
しんけんです真剣…

ちょっと、何よ、邪魔しないでよ。
何時も下僕が横やりして捕れないのよね…嫉妬かしら。


そして時には大物も…
へびちゃん
へびちゃん



バッタとトカゲは日常茶飯事。
自分で遊ぶ用なのか…独特な鳴き声で捕ったことは教えてくれるものの、獲物はくれない。
でも部屋に持ち込んでくる。
植物の害になってるバッタは無視。キレイに食べてね。足、残さないでね。
ただトカゲは死守。爬虫類好き。下僕に横取りされたの気づかないでやんの、やーいやーい。
時々大物40cmくらいの丸々太ったトカゲさんを連れてくる…尻尾が!!ぴるぴるぴる。

庭で蛇の屍骸を見つけたときはビックリしましたよ。全長60cmくらい。
家の中に持ってこなくて良かった、ってのと腐る前に気づいて良かったです。
しかし猫用に閉じた庭の何処から蛇がやってきたかは疑問。

こんなお転婆さんだから怪我したり変な菌をもらってきたりするんだよ。

web拍手 by FC2