オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
| ログニャン |
2007年03月04日 (日) | みゃあ |
そんなわけで買ってきましたよGreenies。
20070304214538.jpg

案の定、高かったです。うきょっ。
近所の獣医、このサイズ85gで$9.80(930円?)です。
でも、上にジップがついてるから保存に便利だね。
Greenies.jpg

そしてやっぱりチキン味。飼い主の独断です。レバー味でも良かったんだけど、それは次の機会ってことで。
試しにひとつ。
迷いもなく食べました。
ただ、パリパリって噛んでない気が…音がしません。
ちょっと噛んで半分飲み込んでるかも。噛むの苦手なのかなー。
夜の餌の時間にもうふたつ。
今度はねこりゅっくの中に普通の餌さんつぶと共に仕込んでみる。
りゅっくに押し込まれるのキライだからこうして慣れさせないとね。
ヒルズより大好き!ってことはないです。並んで同じように好きっぽい。
んでもってやっぱりガリッって音はあまりなし。むーん。
ヒルズの時も偶にしか音鳴らさないし。でもGreeniesはヒルズの約2.5倍の大きさですよ。変な形だし。
20070304214916.jpg

飲み込むの難しいと思うんだけどな。
ま、様子みましょう。

で、他にも試しているのが鶏の頚骨。
仕事先の奥さんが別の獣医に行った時に仕入れてきた情報。
鶏の首を「生」であげると歯に良い。とのこと。刺さるような骨は含まれてないからね。
こちらはとっても経済的。
近くのスーパーで普通に売っております。人間用にも。
お得パックで1.5kgが$5.50(522円?)。
そんなにいらないから試しで三つだけ。みっつで$0.27(25円)でした。安っ!
生であげたけど、お気に召されなかったようで…仕方なく薄塩で茹でてみました。
人間様も食べれる……美味そう。
最初はやっぱりお気に召されず、手で割ったりもしたんだけど食べず。
放置してみたら冷たくなった後になって食べ始めました。
あれですね、嗜好よりも欲求が勝ったんだろうね。食いしん坊め。
20070304215115.jpg

しかもバリボリすごい音立ててます。
食べてる姿が可愛い…ってのは猫バカのバカ思想です。
そして綺麗に完食。硬い小さい骨がふたつ残ってただけ。
好きー!ってほどじゃないんだろうけど、ちゃんと食べてくれました。
でも、ほんとに歯に良いのかな??
確かにバリボリ食べるけど…肉がべとつきそう。
生を放置するのは抵抗があるし。
値段考えるとこっちの方が助かるので、これも様子みます。
しかも鶏さんを茹でた汁は美味いダシで私の食事に使えるし。
飼い主の気まぐれ次第かなー。

そんな光さんは床に寝転がって天井にいる小さーな赤ん坊なヤモリさんを熱い目で見ています。
ヤモリさん大好き!でも私はヤモリさんの味方です。
web拍手 by FC2
2007年03月03日 (土) | みゃあ |
3月3日は金魚の日です。日めくりカレンダーにそう書いてました。
ホントはにゃんこと歯を書こうとしたけれども急遽変更です。
そんな金魚の朝に見つけたのは一匹の金魚さんの屍骸。
朝起きて餌やろうとしたら、薄いオレンヂ色のFantailさんがフィルターの吸い込み口に尻尾挟みながらゆらゆら。6:15です。
昨夜見たときは全員元気に泳ぎ回ってたのに、何故?
心臓発作?
外傷もなし、菌にやられたような形跡もなし(菌だったら終日様子がおかしかったはず)。
水もキレイで(一応1/4くらいは変えたけど)他の金魚さんたちはいたって元気。
友引だから、誰かが一緒に連れて行ったんだろうか…そんなことを考えていたらつい先ほど、衝撃的な映像を見てしまいました。
20070303220330.jpg

光ー!!!
おんどれはそんなとこでなにしとんじゃー!!ってな感じです。
写真撮ってる私も私ですがね。

今までも見てる見てるとは思ってたけどそこまで興味を持ってる気配はありませんでした。
が。
20070303220504.jpg

魚の餌に釣られたのかテーブルにひょこりと乗りあがって金魚さんたちをじーっと見て、水槽を手でちょいちょい。
うぁ…。
金魚さん、心臓発作というのもあながちハズレではないかもしれない。

Fuuu.jpg

こんな顔する凶暴なにゃんこが真横にいて、水槽手で掻いてるんだもんなー。
(写真はあくびしてる途中のものです。弁解しておかないと本猫に怒られる)
なんて、金魚の死因は不明です。

しかし…光さんにはどうしたものか…可愛く仰向けに寝転がってると思ったら金魚見つめてるよ…。
と、思ったらテーブルにジャンプ…光さん回収してきます。
web拍手 by FC2