オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2007年02月28日 (水) | みゃあ |
20070228213020.jpg

猫の日の更新は逃したわけですが、私にとっては毎日が猫の日でございます。
光さんの主食はヒルズのサイエンスダイエット。写真。
日本でも売ってますね。値段の関係はオーストラリアの方が高いような気がするけども。(1.8kgで$20=約1900円ちょい)
どうなんだろ。日本で1.81kgサイズがあるのかも謎だね。中途半端に思えるけども、これが丁度4ポンド。
猫は肉食だろ!という飼い主の独断でチキン味が主。チキン+ライスも一度試しました。
お魚さん系は試してません。私に試す気があるかどうかも不明です。
ドライフードの方が歯に良いので、ウェットフード(猫缶)は一切上げません。
一回だけ、レトルトパウチの小さな一食分を上げたところ、食べた後に一生懸命口の周りを手でうにゃうにゃしてたのでそれ以降上げないことに。
口の中がべとべとして気持ち悪かったんだろうな。
見てて可愛かったんだけどさ。
んで、毎日のごはん、ヒルズは高いんです。
市販のキャットフードより遥かにお値段が高いんです。
スーパーマーケットでは扱ってなく、購入は獣医から。行きつけの獣医さんとの繋がりも深まるしね。近所だし。

前はフリスキー(猫大好き!ってやつですな。しかも安い)をヒルズと混ぜてフリスキーに移行しようとしてました。
だけど、フリスキーの量を大幅に増やした時に下痢。
うがっ。
しかも思い切り消化しきれてない、ドライフード固形が連結したな下痢(これは下痢というのか?)。
カーペットの上ですよ(部屋は床一面カーペット)。
うがっ。
この時点でヒルズ一本で生きること決定。

ただ、長い目でも短い目でもヒルズの方が断然良い食品なことは一目瞭然。

フリスキーは1kgで$4(380円?)。安いんです。
ただその分、餌に含まれてる栄養価が低いので量をあげなきゃいけない。
ひと箱すぐに消費しちゃいます。
特に光さんは食いしん坊だから早いです。食べるのは遅いけど。(只今ちょっぴり食事制限中。腹に余分なニクを見つけました)
ヒルズは栄養ギッシリ満点のフード。
1.8kgサイズで開封後の消費期限ぴったりの一ヶ月使い切り。
(光さんは体重約4kgだから、一日1/2弱カップの消費量)
開封後はカップ着きの便利な容器に移し替え。一袋につき容器は二つ。本来は米保管+計量の容器です。
Container.jpg

しかも栄養価はばっちり。ビタミンやらなにやら満点の天然素材、にゃんこ必要栄養の給与標準パスしてるし。
私の日々の食事より良いもん使ってますよ、この猫フードの中身。くそぅ。
値段高いだけあって、良い素材、歯垢溜まりにくい、尿結石なんかになりにくい、そんな猫ごはん。
長い目で見れば獣医に掛かる可能性が低い?ってことにもなるんです。
そして何より重要なのが光さんが大好物だということ。食いつきが良い。
一度、餌置いてるクローゼットに進入成功したらしく、袋食いちぎられてました。あぅ…食いしん坊め!
20070228213054.jpg

この写真撮ってる間もうろうろうろうろ、邪魔してくるし。
んでもって毛艶が違います。
半長毛にゃんこで可愛いしな!毛並み命だ!撫でてても気持ち良い…。
うんちも健康そのもの。
他にもIams(アムスって言うの?アイアムズ?)とか同じような栄養価高い高級食品もあるんだけど、近所の獣医に相談したらヒルズの方を勧められた。
ま、今光さんが気に入って食べてるし、わざわざ変える必要もないでしょ、とのこと。
(もしかしたらヒルズの方が値段が高い所為か!と思ったりも。実際Iamsの値段は知りません)
私はヒルズの回し者ですかね。

ただ、仕事先の猫。齢16歳になるミリィおばーちゃんなんですが。(おばーちゃん言うと、怒られます。猫から)
きゃぴきゃぴなんです。未だに狩得意。
そんなミリィが食べてるのは市販のドライを朝。ウェット一缶を夜。
ミリィはかなーり食べたり食べなかったりの気まぐれ偏食猫なんだけれども、健康そのもの。

良い物を食べてても病気にはなるし、普通の食べてても長生きはする。
要は日々の健康管理ってことでしょーか。あとは猫次第。

んで獣医に行くたびに気になるGreenies(グリニーズ)という歯と口臭に良いという評判のおやつビスケット。
今度買ってみようかなーっと。
日本でも多分売ってるんじゃないんでしょうか?

ドライフードは噛んでこそ歯垢予防の効果があるのに、ヒルズのドライは小粒で、はぐっと飲み込んじゃうことが多いです。
意味ねー。
だからこそ大粒のGreenies!と思うんだけど。
これまたやっぱり値段高いんだろうな。
猫バカだから…良いんだもん。
個人(趣味)で稼いでるお金は植物さんと猫さんと魚さんに使うって決めてるし!
そんなわけでさっそくGreenies買ってきます。
web拍手 by FC2
2007年02月16日 (金) | みゃあ |
自分で育てたバラを自分で切って自分で活ける。そんな聖ばれんたいんでーでした。
あははは。
(オーストラリアではバレンタインデーには男性がバラを女性にプレゼントするです。
なのでこの日のバラの値段はくそ高い。束じゃなくても一本贈って上等です。
日本みたいに女性がチョコレートを男性にあげて、一ヵ月後に高級なお返しを要求するような日じゃないです。
ま、オーストラリアでも結局は男性がバラを買うんだけどね)

私が育てたバラはキレイだからな!特級もんだからな!良いんだ!
花屋で買うより良いんだ!

こんな私は同日、金魚さんを5匹購入しました。あと水草一束。
本当はメダカが欲しかったんだけど、行ったトコに売ってなかったから長い時間かけて金魚に決めた。
日本人だしな!20070216210916.jpg

でも、フナキン(英語名:Comet)は嫌なので、尻尾がヒラヒラしてるヤツ3匹と白と赤の2匹(Fantail)。
フナキンは夜店で取り放題だし、あまりにも馴染みすぎてるので却下。
金魚なら流金とかが欲しかったんだけど…あいつら高すぎ!
Fantailは5匹で$10とお買い得でした。
んでもって、これまた楽しいお魚さん。
私が持ってるフィルター+空気ボコボコ(なんて名前?)が水槽の大きさよりもちょいと強力目でして、水流が強いんです。
通常だったら金魚さんたちにとって楽しめる水流の強さなのに、餌をあげると流しそうめん状態。
面白いです。魚も餌も流れていく、流れていく。
生き物は良いですな。
あにまるせらぴーですよ。

あ、猫がヤモリをっ
web拍手 by FC2
2007年02月01日 (木) | みゃあ |
猫のことなら書きますよ。
にゃんにゃんは元気です。薬がいやで逃げられますが。
Cat2.jpg

ちなみに写真はもらった当日の猫。初日からくつろぎやがっております。

今日は私のデイオフだったので、一緒。
のびーっとだらけてますがそれでも一応私と居るのが嬉しいようです。
暑いのに傍にくっついてくるのが、証拠。そう思いたい。

さて突然ですが、この猫、私の椅子を盗むんです。
パイプ椅子に黒のプラスティック背もたれ座席、それに赤いマットをひいてます。
こんな安物の何の変哲もない椅子なのに、私が席を立ち上がるとすかさずジャンプ。そして我が物顔で寝るんです。
時には床から私を誘惑(傍でおなか見せながらごろごろ寝転がり)、そして私が立ったところでジャンプ。
うきゃー!!
部屋から出る度に椅子を盗むヤツ。
でもその椅子は私のだー!

だけどね、こんな顔をされて怒る人はいません。
Cat3.jpg

え?猫バカだからですか?えへ。
可愛いすぎる。
いや、堪能した後は椅子から押し出すけどね。もちろん。
web拍手 by FC2