オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2010年05月22日 (土) | みゃあ |
ちゅっちゅくちゃんたちは5月に入って卵を産んでません。
あいやー。
またかよ、と。何のために飼ってるのかとね。
ちょっぴり悲しいけど庭に出るたび走り寄ってくるのは可愛い。
イメージ的にはマリオのあの飛び出てくる弾丸(キラー)。
ちゅっちゅくしんいり1エ?

卵を産まないのは日照時間と換羽期が理由ですかね。
また蛍光灯をタイマー導入するかな。
抜け毛はどうしようもないけど卵を買うのはいやですよ。明らかに鮮度が違う…。


んでもって増えてます。
新・コプターちゃん(種類はもちろんOrpingtonオーピントン)
ちゅっちゅくしんいり2コンチャ!
この子はきてすぐ、病気でかなり危ない橋を渡りました。
症状からChicken PoxのWetタイプだったんじゃないかと。
日本語だと鶏痘でいいのかな?粘膜型。
皮膚型だとまぁ心配するような病気じゃないんですが
粘膜型は気管支にもろ影響がでるので致死率が高いです。
コプちゃんも例にもれず呼吸困難、くしゃみ、鼻水、眼膜などなどきびしい状況でした。
ブリーダーさんに相談しつつ注射とスペシャルフードとの手当てで今は元気いっぱい。
抗生物質さまさまですね。
スペシャルフードの作り方は写真がちょいとグロいので最後に。
でも日本だと魚のあらや大豆なんか手に入りやすいからそっちのほうが栄養あるんだろうな。

ちゅっちゅくしんいり3ヒダリタケコチャン
タケちゃんよりも色は濃いですが、一応色はブルーです。黒ではない。
形も良い体型で、グラちゃんみたいにまんまるおっきくなるんだろうなと予想。
タケちゃんとは仲があまりよろしくありません。
鳥の世界も年功序列。だけどタケコプターとして仲良くしていただきたい。


そしてもう一匹。
同居人が友人からもらってきた
名前はデイジーちゃん。個人的に少女趣味な名前だなと。
同居人のちゅっちゅくというのは名ばかりでお世話は全部私です。
ちゅっちゅくしんいり4オイスー!
種類はRhode Island Reds(ロード アイランド レッド)なんじゃないかと。
MixかもしれないからISA Brown(イーサ ブラウン)といったほうが正しいのかな?
そこらへんの認識は微妙です。
彼女の元同期ちゅっちゅく達は悲惨な死を遂げ、生き残った彼女を引き受け絶賛可愛がり中。
オーピントンとくらべたら体は半分くらいの大きさ。ほっそりしてます。
足は長くて鶏冠も大きい。どちらかというと活発。

彼女は貴重な卵生産係なんですがただいま抜け毛真っ最中。ちなみにナカちゃんも。
ちゅっちゅくしんいり5ボロボロ
みすぼらしい姿で可哀想になってきます。
頭から体から抜けて抜けて抜けまくって新しい羽が生えてきてる途中。
しかも足にちょっぴりダニ被害?なので治療しました。
時期も良かったのでついでに全員にお薬。寄生虫やら何やらの予防。


みんなで庭でうろうろしたり死体ごっこな日光浴をしてたりするのはなごみます。
庭で放し飼いだから思いっきり自由を満喫してるはず。
ちゅっちゅくしんいり6ジユウコケコッコ
……新鮮卵を産んでください!!


おまけ
ちゅっちゅくしんいり7ゴハン アリマスカ
野生のオウム。基本群れ。鳴き声がとっても五月蝿いです。



最後にスペシャルごはんのレシピ
材料(分量はこれで一羽分くらいかな?)
+りんごすりおろし 大2
+にんじんすりおろし 大2
+ゆで卵の黄身 半分もしくは一個
+ねこ缶(牛) 大1
+ヨーグルト 大2
+オートミール 大4
+魚オイル 小2
+はちみつ ちょびっと
+鳥さん用ビタミン粉 数粒

写真は倍量。
ちゅっちゅくしんいり8オートミール イレルマエ
分量は目安で、入れたり入れなかったりかなりてきとーです。全部をまぜれば出来上がり。
べちゃべちゃにならないようにオートミールの量で調整。
病気のこにはこれを毎朝。ひと月ほど継続。普通のごはんも脇に常備。
元気なこでも思い立った時にオヤツ感覚で。抜け毛時期なんかにもあげます。
みんなの大好物なので争奪戦勃発。
ちゅっちゅくしんいり9キター!!!
スプーンから直にとりにきます。

*作るときの注意
ねこ缶を開けるときは細心の警戒が必要です。猛獣が嗅ぎ付けてやってきます。
ちゅっちゅくしんいり10クンカクンカ
ウェットフードのにおいがするのよ!私のごはんなのかしら?
ごはんをよこせなのだわ!!!
web拍手 by FC2
2010年02月14日 (日) | みゃあ |
今日は夜、ミリィのところへごはん係に行ってきました。
ごはんはシーフードなんちゃら。
なにか1Fishy

知人よりも友人側な大家さん。
ちょくちょくとミリィのお世話を頼まれます。
家もそう遠くないし、ミリィには親しくしてもらってるので快く引き受けますよ。
なによりいざという時に光さんのことをお願い出来るからね。


そして今回は別のカワイ子ちゃんもいたりするわけですよ。
なにか2写真怖っ!!!
動きまくりでピントずれまくり。
生後20日の子羊ちゃん。顔と手足がチョコレート色でかわいい。
お母さんが生後すぐに亡くなっちゃって、人間が授乳しなきゃいけないのです。
めぇぇぇめぇぇぇと鳴いてミルクを催促してきます。

なにか3
畜産用の粉ミルクを溶かして
アップルサイダーの空き瓶に吸い口つけて出来上がり。

なにか4
見事な吸いっぷり。
頑張り過ぎて自分の唇を傷つけちゃうくらい。

人にも慣れていて、ついてまわるw
気分はハイジですよ。羊だけど。
なにか5

一応、名前はオリーってつけてたけど呼称はラミー(子羊のラムから)。
名前つけちゃうと牧場に返す時に情が移るからね。
お肉用なのか毛用なのかその他なのか、私は知りません。



ついでにウチの光さん以外の何かを。
なにか6アオジタトカゲ
!?

なにか7Tree frog
!!


竹子ちゃん…中島さんが潰れ………ああっ。
なにか8



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

はさみで毛刈り動画をあげようと思ったけど編集に時間がかかりそうです。
無駄に録画時間が長い。

そして16日から首都・キャンベラへと旅してきます。一週間ほど。
にゃんにゃらにゃんにゃーの日は光さんと一緒に居ることが出来ません。
同居人(豪)が最低限のお世話をしてくれるはず。
ごはんもかーちゃんより多く出してくれると思います。
だから、どうか、どうか、良い子でいてください。
光さんの呪いは恐ろしいと定評があるので…なにとぞ……。
なにか9
……がんにゃむ…強いのかしら…
web拍手 by FC2
2009年12月20日 (日) | みゃあ |
グラマンさんが病気です。
もーなんでまた!!ってなるけど、現実そうなのだから仕方ない。

肛門のちょうど下、お腹側。
怪我して膿んだのか、膿んで怪我になったのか…
原因はわかりませんがちょーっと酷い。
一部毛が抜けて、皮膚露出。
その皮膚もぼこぼこで一部肉露出。
見つけたときはうじ虫さんたちがわじゃっと居ました。

おかしいな、何か様子が変だなと思ってたんだけど…もっと早期に調べてればと後悔。
トサカにも食欲にも異常はなかったから楽観視してました。
木陰にうずくまってたから最初は脱水かと思ったんですが何か違うなと。
もしかして卵詰まりか何か?と急遽とっ捕まえてみればこの状態。


洗って、うじ除去して、洗って、洗って、部位の毛を短く切って、抗生物質入りのクリーム投与。
動物用のクリームが手元にあって良かった。
光さん怪我してくれてありがとう!

んで洗濯部屋に軟禁。
外からもしくは私の部屋からのアクセスオンリーで涼しい場所。
コンクリート下地だけどここは餌やらワラやらを保管してる場所でもあるのでわらの上にグラちゃん鎮座。
動きたくないらしい。
ここから毎日クリームを塗り、スペシャル手作り栄養食を上げ、水にもちょっと抗生物質。
尻尾を下げてても気力はあるので人間はそのサポートです。

で、5日目の夕方。
気がついたらグラちゃんは自分から庭に戻っていました。
夜も皆と一緒の寝床へ。寂しかったらしい。
まだ高くジャンプできないから一番下の段にひとりだけども。
……かーちゃん的には庭に出るのはまだ早いと思うんだけどな…まだ完治してないよ!!
昨日今日と雨が降ったのでまた捕まえる予定。
ベンジン消毒とクリーム塗って今度は監禁かな…。


明日は光さんの予防接種です。獣医さんこんにちは!




追記 2009.12.22

取り敢えずグラちゃんをまた捕獲。
ぐらちゃん1イヤヨ、イヤー

雨降ってる庭にいたのでお尻の露出してる皮膚の部分は土で真っ黒でした。
ベンジン溶かしたお湯で洗浄+消毒。
ついでに古い角質やへばりついたごみをピンセットで剥ぐ。痛いね、ごめんね。
ドライヤーで濡れた羽毛を乾燥。
そしてクリームぬりぬり。
今後の参考に患部も撮影。載せないけど。

露出していた肉の部分には新しい皮膚・滲出液らしきものが確認できたので治りは良さそう。
尻尾も微妙に持ち上がってきてるのは良いサイン。
なにより庭に戻りたがるってのは「自分は元気なのよ」アピールなので安心。
ただ、再び傷口に刺激を与えられたグラちゃんは落ち込んでます。
[もっとよみゃー...]
web拍手 by FC2
2009年11月01日 (日) | みゃあ |
Light Sussexの竹子ちゃんとコプターちゃんは売られていきました。
どなどなー。
広告に出した翌日に。早かった…。
受け取りにきたおばちゃんは他にもSussexを飼育しているとのこと。
同じ種類は良いよね。新しいお家にもすぐに馴染むでしょう。
申し訳ないと思いつつも平和が戻ってちょっとほっとしています。


そして名前、決まりました。
ぶるー1ナニヨ
ナカシマさん。
特徴は尾羽に入った茶色の模様。グラマンさんよりも一回り細いです。
よろしく。


んで…新しいこの紹介。
ナカシマさんの近況報告ついでにブリーダーさんに尋ねたら…良い子がいたんです。
即決。
ぶるー2オヤツ マダー?
同じオーピントンです。
色はグレーに黒の縁取りで「ブルー」。
品評会には色が薄すぎるらしい…けど私はこれくらいのが好きだったり。光さんと同じ色合いw
まだ18-19週くらいのぴちぴちぎゃるちゃん。
名前は折角なので竹子ちゃんとコプターちゃんを継承。

竹子ちゃん
ぶるー3ソーラヲ ジユウニ

コプターちゃん
ぶるー4トビタイナ、 ハイッ

見分け?つきますよー。
肉垂(?顎の赤いの)が丸みを帯びてるのがコプターちゃん。
お尻が持ち上がっててちょっとかっこいいのがコプターちゃん。
顔が可愛いのが竹子ちゃん。
ぶるー5テマエ タケチャン
あとはコプターちゃんのがちょっと気が強いかな?
竹子ちゃんのお尻の毛並みが悪いのは闘病中だからです。
激しい気温の変化にくしゃみ連発、ぜーはーと呼吸も荒く気管支炎みたいな症状。
ヤバイかなと不安でしたが食欲などは衰えず、結構タフ。
手作りおやつスペシャルを食べ、注射も打って今は症状も静まり、もうすぐ完治すると思われます。
相談に乗ってくれたブリーダーさんには感謝。


年功序列なにわとり社会。微妙に壁はありますが、まとまってます。
これからも末永く仲良く、卵もよろしく。
ぶるー6コケコッコ



+++++++++++++++++++++++

おまけ
ナカシマさんはほぼ毎日卵要因。
ぶるー7プックリ
新鮮卵はうまー。
でも飼料ににんにく混ぜてるので匂いはちょとキツイです。



おまけ2
ぶるー8ジーーーー
…………何よ、私をほったらかしにして…。

web拍手 by FC2