オーストラリア在住猫の日常 もっふもふでも最近寒いのよ、変なぴゃーもいるのよ
| ログニャン |
2008年09月26日 (金) | みゃあ |
長毛(半)猫は毛が命なのよ!!!!!
ぶらっしゅ1オニクジャナイヨ!!
でも、ブラッシングはきらい。だいきらい。
触らないでね。

あ、でもそれはちょっと気持ち良いかも……。
ぶらっしゅ2

のびーーーーーーーーーーん。


*****************************

春はもふもふ抜け毛の季節でもあります。
もう初夏といっても良いくらいの気候になりました。

歩くモップ(毎回お掃除ありがとう)な光さんはまだまだ冬毛のもっふもふ。
ぶらっしゅ3モフモフ
ぶらっしゅ4モフモフ
ぶらっしゅ5オニクチガウヨ

幸いにも毛玉とは無縁なんですが撫でるだけで抜け毛が手に付き、洋服に付き…床がカーペット地なので寝転がっただけでも毛がでろーんと抜けてる時があります。
しかしブラッシングは嫌い。
ただ調子が良い時はブラッシュさせてくれます。ゴロゴロのびーん。
それもまたすぐに両腕捕まれて噛まれて蹴られて…逃げられる。

ぶらっしゅ6

写真の青いのは皮膚に優しく円錐型の突起物が反対側に並んでます。
青いので撫でると突起物に毛が絡まって(?)抜ける仕組み。
風で毛が飛んでいくので庭のテーブルの上に乗ったときが青いのの出番。
でも光さんには合わないのか思ったようには毛が抜けません。
他所様のにゃん(短毛種)には良かったです。
噛まれながらもっとしろと要求されました。
毛の長さが問題か。

で、普段使ってるのが普通の櫛(ステンレス)。
櫛の間隔が大きい方は毛が絡まりやすく、嫌い。というか「ひっぱるにゃ!痛い」。
小さい方はまだマシだけど、でも嫌い。ってな感じでしょうか。
でもやっぱり櫛で抜ける量は少ないです。


そんな光さんでもブラッシングした後は毛ざわりが断然良くなります。ソフトでなめらか。
だからもっとちゃんとブラッシングしたーーーーいんです。かーちゃんは。
更に詳しく言うとファーミネーターが欲しいんです。

*コメント流れます。消したいときは右下のピヨコを押してください
*この映像に出てくるさんにゃんはオススメです

最近にゃんバージョンも出たみたいなので狙うは紫。
色は好きじゃないけどさ…青・黄色の次で赤とか緑にすれば良かったのに。
写真や動画を見るたびに驚きの抜け毛の量。
値段が高いのが難点ですがレビューも良いので買っちゃいます。
只今日本で買うかオーストラリアで買うか、アメリカから買うか…どれが一番安くなるか検討中。


ちなみに水色はさみは夏刈り用。
光さんはお尻周りの毛が中途半端に長くちょとみっともなーい。
なのでそこは夏になるとちょきちょき切るんです。
切られるのが嫌な光さんは逃げるので切った後も中途半端でみっともないんですけどね。
それと黒いはさみは爪切り。



春・初夏なのでアイリス、銀木犀の花も咲いてます。匂いがたまらん!!
ぶらっしゅ7
ぶらっしゅ8
ぶらっしゅ9
そしてバラ(First love)とシダ。どれも自家製。
光さんは花びらを食べてました。そして花瓶を倒そうと…
web拍手 by FC2
2008年08月23日 (土) | みゃあ |
これは何?
ねこはうす1

あやしい、あやしい…匂いをつけて…
ねこはうす2

入るの?入るわよ?
ねこはうす3

ふう……
ねこはうす4

ちょっとなんだかいまいちじゃない?
ねこはうす5



光さんは猫のくせして狭いところが好きではありません。
用意したダンボール(大きさ各種)にも入ってくれません。
きっと、猫鍋にはなってくれないでしょう。
めかぶ猫にもなれないでしょう。

写真は昔作ったねこはうす。
光さんをもらってきたときのダンボール箱使用。
ケーキの箱を大きくしたバージョンで上に取っ手がついております。
おもちゃ(ネズミさん)を使って誘い込むことしばし。
入ったー!!と喜ぶのも束の間、この一回しか使用はありませんでした。
今は部屋の片隅で廃棄処分を待ってる次第です。
むー…出入り口が小さすぎたのかもしれない…。




ねこはうす6
私には私のこだわりってものがあるのよ。
web拍手 by FC2
2008年03月22日 (土) | みゃあ |
だから前にも嫌いって言ったのに!!!!下僕め!!

白と茶色のお薬
ちっこい白いのと、茶色のベトベト。
この茶色いの前にも見た。覚えてるわ、この臭い…。
白いのは初めて。下僕が半分に割ってたけどキレイに出来てないわ。

と、思ったら…またー!!!!イ-ヤー!!!!
いやだってば
お口開けないって言ったでしょ!!ちっこくても飲まないもん。ぅーぅーーーー。
のん…じゃった……。

あっ!!次はそのベトベトね!
そんな変なものを口に塗らないで!気色悪いじゃないの!!!
いやっ、いやっいやああ!
離しなさい!!自由にしてぇぇえ!!!!


********************************

左の怪我が治ったと思えば今度は口。これも去年と同じだよね。
バイキンマンとこんにちはしちゃったんだよね。

今回、写真を撮り忘れたので去年のものを代用。
バイバイキン
去年はヒゲ根元まで及んで酷かった…。
そして部位は意外にも乾燥してます。
バイキンマン
この口の端に出来たのが犬歯(猫歯)付近の唇に出来ました。
しかも尖った歯が丁度当たる位置で、腫れちゃった…。
去年と同じだなと余裕な気持ちでじーっと観察してたけど治る気配はなく。
結局、獣医に相談したけど薬だけはくれないのね。
検診した方が良いからって…また病院ですよ。
しかも詳しい原因はまたしても不明。しょうがないのか。

んでもって去年と同じ薬ですよ。茶色のペースト。
今回は白いのも貰ったけど。あんな小さな薬(直径3mmくらい)を半分にどうやって!!
マイナスドライバーで叩いた。粉々。
でも、やっぱり薬はすごいね。みるみる治ったよ。

怪我で約AU$120(日本12,000円)そしてその一ヵ月後くらいに約AU$85(日本8,500円)。
にゃんこ貯金はしてるけど…してるけどっ!!!

去年といい、今年といい、夏は鬼門みたいです。
web拍手 by FC2
2008年02月26日 (火) | みゃあ |
ピンク。
お薬

なにそれ、なんでピンク色してんの。
しかも何かちょっと変な臭いもするじゃない…。
イヤ、止めてよ!何するのよ!!下僕のくせに!!!
いーやー。ぅーぅー。ぃーーー。お口なんか開けないわよ!!
いやっ

いやだってば、止めてよ!
そんな変なもの口の中に入れないでよ。
ぺいっ。(吐き出す)
いやーーーー!

ちょっと、イヤだって言ったでしょ。しつこい人間は嫌われるわよ!
あっ。飲んじゃった…。




去年の夏もだったけど今年もですか…。
左のお手手に怪我ですよ。
私が日本から帰国した時には多少治ってたけど、それまでは化膿して左足を使えなかったんだと。
おかーさんに心配かけるんじゃありません。無事だから良かったけど。
獣医さんによれば原因はクモ?とのこと。
今夏は雨がいっぱい降って昆虫や蛇さんの活動が活発だもんね。

只今外出禁止令発動中。
私は室内飼い推奨なんだけど同居人達は外に出したがる。でも、この怪我で懲りてくれれば…。
きらいなんです



web拍手 by FC2